婚活と介護

気付いたら30代後半…気付いたら母が認知症… それでも結婚を目指します。

たまには父のこと

実家で暮らすようになって数週間…?
父と動物と、愉快な仲間たち的な環境で平和に過ごしております。
性格は父に似ているのかなーーー
見た目は母ですが。
というより、しっかりしている父に似ていると思いたい。。


父はあまり文句を言うタイプではなく、私が作ったごはんを何も言わず食べています。
ごはんとお味噌汁と沢庵があればいい人(デブなのに)なので、楽と言えば楽ですが。
主婦になったこともなく、通勤時間が倍以上になったので、正直なところ私には負担です。
1人暮らしをしていたときは、ごはんは週末に作り置きをし、週の途中で少し足す程度でした。
私自身は4日連続で同じおかずのお弁当を食べても全く気にならない…というか、めんどくさいこと(毎日ごはんを作る)の方が嫌です。


ここ何年か、週末に実家の分も作っていたので、1週間のうち4日くらいは料理をしていました。
ところが、父はつくりおきということを知らなかったようで。
最近毎日私が家にいるので、おかずがいつも冷蔵庫にある状態でしたが、作れば作ってあるだけ食べてしまう!(さすがデブ!)


私の希望としてはいくつか作って置くのを2~3日で食べてほしい。
そうすれば私の料理をするペースは週4日で変わらない…。
と、昨日話したらとても驚いていました。
「何日も同じものを食べたら飽きるじゃないか!」と。
『じゃー1日置きに順番に食べたらいいじゃない?』と言っておきましたが。


毎日ごはんなんて作りたくない…
毎日毎日3食作っている方を尊敬します!
ちなみに母は、主婦であっても作るのは1日1食でした。
フルタイム共働きの主婦の皆さんは、日々何をどうやって作っているのだろうか…?