婚活と介護

気付いたら30代後半…気付いたら母が認知症… それでも結婚を目指します。

GH見学

私の住んでいる市にはグループホームが9か所あります。
そのうち1か所は来月オープン。


母の行く先を探さねば!と、片っ端から電話をしています。
もちろん空きがあるグループホームは1つもありません。
とりあえず1か所見学に行き、残り7か所も見学の予約をしました。
1か所は担当の方が多忙らしく、なかなか連絡が取れず…
見学をして余程のことがなければ、空き待ちの予約をする予定です。


とりあえず問合せをしたところ、要介護1の母は月額平均12万~17万円程度…のようです。
母はまだ不要ですが、オムツ代がかかるようになったり、介護度が上がれば月額利用料も上がります。
一番高そうな、月額17万円程度のグループホームへ見学へ行きましたが、
まぁ資産に余裕のある人向けだろうな、という印象でした。
建てて5年というその施設は、とてもキレイで気になっていた臭いもありませんでした。
スタッフも若くてかわいらしい女性ばかり!
「定期的に近くの喫茶店へ行ったり、お寿司屋さんへ行ったりしています」とのこと。
もちろんそういう飲食代は実費なので、そうなると月額20万近く…。
予算オーバーです。
キレイで、楽しそうなことも多くあって…。
お金に余裕があるなら是非お願いしたいと思うものの、この先何年続くかわからないと思うと、例え母を入所させても一時的…になりそうです。
月額5万円違うと、年間60万の差です。10年で600万、20年で1,200万。
あの世にお金は持って行けないにしても、お金って最後まであった方がいいなぁとつくづく思いました。



ぴんぴんころりを目指すには、何をしたら良いのかなーとつい考えてしまいます。
暖かくなってきたし、前向きに過ごしたいなぁ…。